ボツ製品:Enigma Talk

スマートフォンとヘッドセットの間に入れると、暗号化して通話ができるという製品です。

Enigma Talk

外側だけしか作っていません。部品は主にパーツのフジオカで集めました。本物のエニグマとギターのエフェクターを意識し、より怪しく見えるようにをデザインを心がけました。

相手も同じ機械を持っている場合に、FAXなんかで使うアナログ-デジタル変調を使って、密鍵で暗号化された音声で会話するというアイデアです。

しかしこんな大きな外見でモバイルするかー?と今思います。

ボツの一番の理由は、スマホの音声通話はデータ変調での通信に向かないということがはっきりしたからです。