VRヘッドセットかVRゴーグルかVR眼鏡かHMD

VRヘッドセット、VRゴーグル、VR眼鏡、HMDと、幾つかの呼び方があるようですが、自分としては、どの呼び方を使っていくか決めかねています。

自分の使う言葉は、周りの人と同じものを使うべきだと思うので、VRほにゃららの呼び名は、様子を見ながら選びたいと思います。

この用語をはっきり決めるのはJISではないかと思います。しかし世の中かならずしも、有名な団体が決めても、世の中がそれを良しとしない例もあります。

たとえば「ノンレフレックスカメラ」です。一般社団法人カメラ映像機器工業会(略称:CIPA)がつけた名称ですが、「ミラーレスカメラ」という名前の方が通りやすいと思います。

うちの製品のWEBページを書いたり、マニュアルを書いたりするときに、どちらの呼び名を使うかいつも悩みます。その時にはGoogleで検索して、ヒット件数の多い方を使うようにしています。

「VR見る時に頭にかぶるやつ」という名称が一般的にならないうちに、まともな名称に固定されて欲しいです。

Oculus Go用スキンシール にわか面 / Oculus Go Skin Seal ‘Niwakamen’