ゆっぴー安心メールについて

「ゆっぴー安心メール」は、私の作ったシステムで始まりました。熊本市民の安全な生活に貢献できたと思います。

15年ほど前に、開発の依頼で「One23」というメールマガジンサービスのシステムを作りました。
そのメールマガジンのサービスで稼働したのが「ゆっぴー安心メール」でした。

「ゆっぴー安心メール」会員を随時募集しています / 熊本県警察
https://www.pref.kumamoto.jp/police/page112.html
www.pref.kumamoto.jp
 

開発言語はJAVAで、Java ServletとJSPで作りました。Java Servletはメモリを限界まで節約する書き方ができるので、大量の処理を高速で安定して行うことができたと思います。

その中の機能で、空メールでの会員登録を搭載していたのですが、私がその空メールを考案しました。※2000年頃
もっと早くに空メールを使ったサービスがあるかもしれませんが、私はどこも参考にしたわけではなく、空メールのシステムを動作させました。

しかし、今現在の「ゆっぴー安心メール」はリプレースされて、別のシステムが使われているかもしれません。

今ならばLINE@を使う方が便利ではないかと思いますが、どうでしょうかね。