宝物のApple Pascal Syntax Poster

私が持っているポスターは、Apple Pascal Syntax Posterというものです。ロサンゼルスの取引先からプレゼントしていただいた大事な宝物です。

1979年頃に Apple][ 向けに発売されたプログラミング言語 Apple Pascalの構文について図解されたポスターです。

このポスターは、アメリカ西海岸で活躍していた日系アーティストのTom Kamifuji氏が描いたものですが、直筆サインが描いてある本物です。
残念なことに、Tom Kamifuji氏は2015年に亡くなりました。

スティーブ・ジョブズのアイデアを元にTom Kamifuji氏が描いたこのポスターは、ジョブズのアートの志向と当時のApple社のテクノロジーに対する思想を感じる素晴らしい作品だと思います。

Apple Pascal Syntax Poster
Apple Pascal Syntax Poster

当時ジョブズは、Tom Kamifuji氏の家に通ってアートを学んでいたと、彼の息子さんから聞きました。

当時はIllustratorとか無いので大変ですね
当時はIllustratorとか無いので大変ですね

このポスターを見ながらプログラムしてね!というジョブズのメッセージを感じますね。こんなの作ったパソコンメーカーは後にもないと思います。

私は2013年頃にロサンゼルスに行って、Tom Kamifuji氏の息子である Stephen Kamifuji氏と仕事目的で会う機会がありました。

彼にはビバリーヒルズで大変お世話になりました。ホテル代も払っていただきました。セレブパーティーにもお邪魔させていただきました。楽しい思い出をいただきました。

彼に私のApple愛を語ったら、日本への帰りにこのポスターをくれたんですね。大変貴重なものです。本当に感謝します。

Stephen Kamifuji氏はアメリカ西海岸で活躍する、ファッション関係のプロデューサーです。GENLUXを運営しています。

Artist Interview: Stephen Kamifuji
http://www.carols-visuals.com/blog/2014/11/22/artist-interview-stephen-kamifuji
Normal 0 false false false EN-US JA X-NONE
CAROLS-VISUALS

彼は私の作ったGIZMON iCA5を気に入ってくれて、今でも使っていただいていると聞きました。大変嬉しいです。